火葬選びのポイント

〒530-0026 大阪市北区神山町10-13-502 営業時間24時間 TEL:0120-24-1194

ペット火葬大阪市TOP > スタッフブログ > 火葬選びのポイント

当社、当サイトはさくらペットセレモニーが運営するサイトになりますが、常にお客様目線で運営を行い、お客様が求めるものをご提供させて頂きたく思っております。

そこで今回は、他サイトのまとめサイトやSNS等の情報を元に解説していこうかと思っております。

はじめて飼ったペットのお葬式、火葬はとっても不安であり、はじめての事で、分からない。
情報を集めたい。

等あるかと思います。

私自身、この業界に入り、普段身近にある分、それが当たり前になっていると感じる事もあります。
ですが、お客様は違う方がやはり多いです。

はじめてのペットが亡くなり、右も左も分からない状態の方が殆どです。

どうやって情報を調べたらいいの?

検索したけど、業者ばっかりで、不安。

どういう状況か口コミが知りたい。等。
そういったことは御座いませんか?

私がわかりうる範囲で調べるツール等もご紹介したいと思います。

ペット火葬まとめを集めてみました。

大事な家族だからこそ知っておきたいペット火葬まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2146709578726190901

こちらに書かれている亡くなってから最初に行うべき事は正しいです!

ペットの遺体を清める事、ペットを正しく安置する事は、やはり行った方が良いでしょう。

また、人間と同様、またペットの大半は体が小さいことから、死後硬直は早くなります。

死後硬直が始まる前に、まぶたを閉じてあげるや、普段リラックス状態の体制にしてあげるなどは、やはりしてあげた方が良いですね!

火葬の種類についても、記載されておりますが、これだけのペット火葬の種類があります。

皆様の環境により、個別、合同等用意されているところが大半です。

当社も、個別火葬、合同火葬は行っております。

個別火葬のメリット、合同火葬のメリット、様々ありますし、また人々によっての捉え方によっても差が生まれます。

立会い個別火葬については記載されている通り、高価に設定される業者も多いです。

合同火葬は安価にされる所も多いです。

当社の料金表はこちらになります。

ただ、費用で決められるのは、ちょっと違うと個人的に思います。

例えば、飼われていたペットが人見知り、また散歩に行かれても、興味を示さない等、性格上家族以外の人間、動物になつかなかった場合等は、個別火葬にする。

また、人見知りなどもなく、その場に居合わせた方々とも愛嬌があり、なつくペットだった場合、寂しくないように合同火葬で行われる方もいらっしゃいます。

こうしてみると、どの火葬の種類が必ず!良い!と言うのは言えないと思います。

だからこそ、様々な火葬の種類があり、そのペットに対してどのような火葬を選ぶかが、ポイントだと思います。

大事な家族なら考えておきたいペットの葬儀(火葬・埋葬)

http://matome.naver.jp/odai/2135177401654671601

このまとめでは、他の人の意見や葬儀の内容、火葬についてを知りたいとのことでした。

本当にごもっともだと思います。

同じく同様の方々からの情報がやはり安心されると思います。

下記にも記載していますが、その同様の方々からの情報等も集めました。

是非ご覧頂ければと思います。

SNSでもペットの火葬関連の情報が沢山あります。

匿名性が高いSNSで人気なのが、ツイッターです。

ツイッターの検索窓にペット 火葬やペット お葬式など入力すると、業者のツイートもありますが、リアルタイムで、見ることが出来ます。

一部ですが、ご紹介させて頂きました。

個別火葬にされている方もいらっしゃれば、合同の方もいらっしゃいますね。

やはり合同の方はペットが寂しくないかな?と心配されていてのご配慮ですね。

こうやって見てみると、私自身本当にやりがいのあるお仕事だな・・・と痛感します。

何度火葬を行ったとしても、飼っていた猫を思い出すのは今も同じです。

今回は以上となります。

いかがでしたでしょうか?

当社としましては、こういった情報を元に、もっとお客様の視点で亡くなられたペット、またペットの飼い主であるご家族の方々のことを考え、出来る事を考えて追加していきたいと思っております。

これ以外のことで、何か気になった事など御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。