猫好きだけど、猫アレルギーの方へ・・・猫アレルギーとうまく向き合う

〒530-0026 大阪市北区神山町10-13-502 営業時間24時間 TEL:0120-24-1194

ペット火葬大阪市TOP > スタッフブログ > 猫好きだけど、猫アレルギーの方へ・・・猫アレルギーとうまく向き合う

日本人の10人に1人は猫アレルギーを持っている可能性があると言われています。

私は猫が大好きなのですが、実は猫アレルギーを持っていて、ごく稀に症状が出ます。

猫アレルギーを持ってると喉がかゆくなったり、目がかゆくなります。

例えば喉が痒くなったり、目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなったりします。

猫アレルギーは猫のフケなどにアレルゲンが含まれていて、それが体内に入ったときに、体が異物と判断したら、過剰に反応します。

猫アレルギーが反応するタイミングとは

私がアレルギー反応するときは、大抵体調が良くないか疲れているときです。

猫アレルギー持ちですが長年猫を飼育していて気を付けているのは、床はカーペットや畳ではなく拭き掃除しやすいフローリングであること、そして空気清浄機を使うこと。

この二つで結構アレルゲンを防げているのかなと思います。

また、アレルギーが出るタイミングは人それぞれだと思います。

体調が良くないときや睡眠不足の時、またはいつも違う食べ物を食べたときやお風呂上りになると出るとか。

潔癖症の方もどんなタイミングで潔癖が出るか分からないのと同様に猫アレルギーもどのタイミングででるのか分かりません。

また自分自身、猫アレルギーじゃなかったのに、何らかのタイミングで猫アレルギーと判明したとかもありますよね。

アレルギーを克服するのは難しいと思いますが、ある程度防ぐことは可能かなとは思います。

まめにシャンプーしたりすると良いと聞いたことがありますが、こまめな掃除が一番大事かなと思います。

ペットを飼う前にペットの種類によって気を付けなければならないことがたくさんありますから、事前の予備知識は大切ですね。

また、好きなのに、飼えない。。。

でも飼いたいって言う方に対しても言える事かもしれませんね。